Never more

サブブログ

全国ダブル 

まずカプ・レヒレが現状のヒエラルキー。上位ポケモンとの並びを形成しやすくその上、上位ポケモンに対して有利を取れる性能を持つ。6世代で猛威を振るっていたボルトロスが弱体化されたことから電気枠の数が環境に少ない事もこれに追い風となる。 

こいつをどのようにして抑えて行くかが今後のキーとなってくると考えている。

使った方の感覚としては地面の一貫が少し気になる、等倍で攻撃を通す割には耐久が少し足りないなどの点が気になったので十分穴はある。 

 

次はZについて、個人的な考えとして一貫性の無いZは微妙だと思っており地面Zランドロス、電気Zコケコ等のポケモンは諸説だと思った。

逆にガルーラ以外全員に通るゴーストZギルガルドのようなポケモンはかなり強いと思った。 

そもそもダブルバトルというのは特定の動きというのがシングルバトルに比べて少なく、Zを意図的に動きに取り込むということが難しい。対面想像することが難しいためできるだけ多くの対面で動かせ通るZを採用することが望ましい。 

メガシンカについて。最終的にはガルーラがやはり一番性能が高いと思っている。ノーマルタイプ猫ある程度の耐久と持つべきものは全て持っている。 

メガメタグロスで冷凍パンチを打つことの弱さに気づいていただきたい。